忍者ブログ
結婚しにくく晩婚化が進む現在、結婚活動をよりスムーズにするためのブログ
婚活系ブログ最新記事
ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
婚活系のブログはたくさんあります。
それぞれのランキングからあなたの最適なブログを見つけてくださいね。

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】



ブログ王のランキングはこちらをクリック!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マナーは婚活というよりも、生活全般でいえることですが、婚活では相手から特に重要視されます。
それは、婚活つまり結婚活動をして将来は結婚をします。
そして、何年も一緒に過ごしていくので、それを考えるとこのマナーというのは大変重要なものです。

婚活の食事マナーとしてひとつ例を挙げてみましょう。

続きをどうぞ・・・。


婚活して気に入った相手としゃれた西洋のレストランへ食事へ行ったとしましょう。
そのときに、相手の人はナイフフォークはカチャカチャ音を立てて使い方が全然なっていなくて、スープはズズズと音を立てて飲むわ、食べるときは携帯いじりながらクチャクチャ音を立てるわ、汚い食べ方に好き嫌いに残して挙句の果てにはタバコをすいながら爪楊枝で歯をいじってゲップ・・・。
こんなの見たら幻滅しますよね・・・。
まあ、どこかの国で認められるところがあるかもしれないけど、少なくとも日本じゃこれはマナーは失格ですね。

この場合は、テーブルマナーをしっかりと覚える必要がありますね。

そのほかは・・・、


食べ方が汚い

今日限り二度と会わない相手だったら別に気にしないでしょうが、相手は婚活をしている人です。
結婚となると一生付き合うわけだから、相手の食べ方は気になりますよね。
なので、出来るだけきれいに食べましょう。
といっても皿をなめるマネは決してしないように・・・。


食べ残しが多い

食べ残すのは理由が大きく分けて2つありますね。
好き嫌いと食べきれない場合ですね。
子供のころは結構好き嫌いが多いですが、大人になっても好き嫌いが多いとなるとちょっと大変ですね。
女性は料理を作ることが多くなっていくわけで、せっかく作った料理がもし残っていたらがっかりしますよね。
ましてや好き嫌いが多いとなると、どんな料理を作ったらよいか頭を抱えてしまいます。
男性で好き嫌いが多い人は、その点がマイナスになる可能性は高いですね。
なので、もし大人になっても好き嫌いが多いようなら、少しでも克服するように努力しましょう。
ただし、アレルギーがある場合は身体の問題になるので、これは病院と相談しましょう。

よく焼肉などの食べ放題でありがちなんですが、取るだけ取って結局食べ切れなくて捨ててしまうというケースが多いですね。
これは当然マナー違反で、店によっては罰金を請求することがあります。
大人だと食べられる量はみんなわかっているので、食べきれないほど量を取るのはやめましょう。
難民の国では食べ物がなくて苦しんでいる人がたくさんいるんですから・・・。


携帯電話をいじりながら食事する

1人ならいいかもしれないけど、婚活して相手と一緒にいるのに携帯電話は不要ですよね。
婚活は自分と相手の2人だけの活動なんですから、そこに携帯電話でメールがどうとかというのはタブーですよね。
婚活で食事をするのは食べるだけでなく、婚活相手と一緒に会話をしながらすごく貴重な時間です。
なので、このときは携帯電話の電源は切ってしまいましょう。
もし、気になるようなら、あらかじめ「この時間は電話やメールは出来ません」と先方にきっぱりと断りましょう。
ただし緊急の場合もあるので、せめて音がならないようにマナーモードにするというのがよいですね。


無遠慮にタバコを吸う

最近の日本は禁煙ブームになっていて、年々喫煙する人が減ってきています。
理由はもちろん身体に害があるからで、今では禁煙車・禁煙席・禁煙区域など禁煙のエリアはどんどん広がっています。
愛煙家からすると、だんだん肩身が狭くなってきますね。
婚活でもタバコは重要なもので、男性も女性もタバコを吸わない人が増えてきています。
特に嫌煙派の女性の場合、タバコの煙が自分の服にしみこむことを極端に嫌います。
それは、自宅へ帰っても部屋の中がタバコ臭くなるからで、愛煙家からするとちょっとわからないかもしれません。
食事ではよく食後にタバコを吸うと食後の一服のごとく、気分が良いと思いますが、嫌煙派からするとこれほど迷惑なものはありませんね。
このブログを作っている私は男性で昔吸っていましたが、今はまったく吸いません。
なので、相手が食事中にタバコを吸っていたらやめさせるくらい嫌煙ですね。

どうしてもタバコを吸いたくなったら、婚活相手に吸ってよいかどうかを聞いてみるのが、最低限のマナーです。
まあお店では禁煙席と喫煙席と別れていますので、最初に確認することが婚活相手にとっての大事なマナーですね。

 

爪楊枝で歯をいじる

レストランや定食屋など、外食の店は必ず爪楊枝があります。
なぜあるかは言うまでもありませんが、婚活相手と食事を行くとき、爪楊枝を使うのは意外と大きなマイナスポイントなんですね。
私が学生のころ、8つ年上の女性と食事に行き、何気なく爪楊枝を使ったら、「そんなことやったら女の子に嫌われるよ!」と注意されてしまいました。
特に女性からすると、すごくオヤジ臭く見えるようなんですね。
逆に婚活中に相手の女性が爪楊枝で歯をいじっているのを男性側として見ると、やっぱりいい印象はなかなかでないですね・・・。
だからといって、歯が詰まっても絶対に使うなというわけではなく、使い方をかえるとよいでしょう。
たとえば、さりげなく爪楊枝を持って席をはずすとか、それすら見られたくなかったら席をはずして見えないところで店員からもらうとか
、あらかじめかばんの中に入れて持ち歩くとか、いくらでも方法はあります。
けど、結婚したらやっぱりバレるんでしょうけどね・・・。

 

この食事のマナーは意外と自分ではわかりにくいものなので、だれかと食事へ行って教えてもらうのもよし、テーブルマナーなどの講座に参加するのもよし、少しでも改善できるように努力しましょう。
一番いいのは、会社の異性の上司や自分のことを遠慮なく指摘する友達などと行くと良いですね。
後輩や部下と一緒もいいけど、相手が上司や先輩となると言おうにも言えないですからね・・・。
食事は基本的に楽しくするものなので、あまりぎこちないとかえって婚活相手に気を使わせることもあるので、できるだけリラックスして食事をしましょう。
 


------ [PR] ------

この1年に感謝をこめて届けよう!
http://hmnetshop.web.fc2.com/gift/index.html

大流行のインフルエンザを防止しよう!
http://hmnetshop.web.fc2.com/health/index.html

送料無料!カーナビゲーション通販
http://hmnetshop.web.fc2.com/autoparts/index.html





PR
PR
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]