忍者ブログ
結婚しにくく晩婚化が進む現在、結婚活動をよりスムーズにするためのブログ
婚活系ブログ最新記事
ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
婚活系のブログはたくさんあります。
それぞれのランキングからあなたの最適なブログを見つけてくださいね。

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】



ブログ王のランキングはこちらをクリック!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結婚情報サイトプレマリの8月24日の記事「メールと電話を上手に使いましょう!」にこんなことが書いてありました。

続きをどうぞ・・・。


久しぶりに会う約束をされていたそうですが、前日にメールでキャンセルが入りそれ以来誘っていないとのこと。
(記事抜粋)

何のことかというと、男性が女性を誘ったんだけどドタキャンされてそれ以来誘っていない、ということですね。

私はこの文章だけ読んで、なんとなくその男性の心理がわかったような気がしました。
男性が女性を誘うときって、結構勇気がいることがあるんですね。
だって、勇気を出して誘っても断られたら・・・という恐怖感がいささかながらあるわけで、断られ慣れしていない男性ほど落ち込んでしまいます。
ましてや前日にしろ当日にしろドタキャンされた時なんかは、落ち込み具合は大きいでしょうね。

それを思うと「次も断られるかな」と誘いづらいし、断った女性のほうも「もしかしたら怒っているかも」と連絡が取りづらくなってしまい、結局は疎遠になってしまうようです。

これに対してこの記事では、

もちろん女性のほうが、フォローの電話を翌日にされたらよかったのですが
交際間もない間は、よっぽどでない限り男性が期待するほど女性の反応は良くありません。
だからこそ、へんな意地を張らずに、今度また誘いにのりやすいメールを送ればいいのです。
(記事抜粋)

と書いてありますが、ホントそのとおりですね。
こういうときはここに書いてあるとおりなんですが、

誘った男性はまた誘えばよいし、
断った女性は男性にひとこと入れておく、

というのが良いと思いますね。

誘ったほうは断られて当たり前、次回にかける!
断ったほうも後で「ごめんね」とひと言入れておく!

この記事では男性が誘って女性が断っていますが、逆もあり得るのでこれくらいの余裕はほしいものです。
せっかく婚活が進んでいるのに、これだけで疎遠になるなんてもったいないですね。

あとメールも善し悪しで、メールを書いている人と読んでいる人は必ずしも同じ感情とは言い切れないので、重要なものは電話でするのが一番ですね。

ちなみに私はメールが好きじゃないので電話とメールを半々に使いますね。
メールは誤解が生じやすいのと稀に遅れることがあるので、あまり信用ならないんですね。
最近はメールでも絵文字やデコメなどで感情表現できるようになりましたが、電話に比べるとまだまだですね。
電話は音声で感情を表現できるので、話し方ひとつでメールよりも正確に感情が伝わります。
メールは手軽で料金もかからないからいいんだけど、電話とバランスよく使うのが一番だと思います。

今日あげたプレマリの記事はこちらから見ることができます。
気になった方はぜひご覧ください。
ここの上部にある「結婚応援日記」に出ています。
2009年9月以降にご覧の方ははアーカイブの2009年8月の記事を見てください。



~関連記事~

婚活相手への携帯メール、返信どれくらい待てる? (2009. 6.23)

婚活の対策 婚活相手からのメールへの返信、すっかり忘れていた!その場合は・・・? (2009. 7. 7)

 


------ [PR] ------

この1年に感謝をこめて届けよう!
http://hmnetshop.web.fc2.com/gift/index.html

大流行のインフルエンザを防止しよう!
http://hmnetshop.web.fc2.com/health/index.html

送料無料!カーナビゲーション通販
http://hmnetshop.web.fc2.com/autoparts/index.html

PR
PR
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア

Template by 楽楽楽生活(ららららいふ) 自宅でアルバイトしよう!/ Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]